2016-01-18

ワイキキのトロリー

日本から大手旅行関連会社のハワイツアーに参加すると無料で利用できるトロリーと言う名の窓の無いオープンエアーのバス。
個人的には利用したことが無いけれど、多くの方々が利用したことがあるでしょうが・・・これがホノルルの交通状況や環境を悪くしているのでは?

観光客の多くが滞在するワイキキ周辺は、地元の人や観光客用に多くの路線バスが走り、これだけでも1回2.5ドルでどこまででも行けるから非常に便利で効率的。
必要なら、乗り放題のチケットもあるし。。。

なのに・・・日本の大手3社がそれぞれ別々のトロリーを複数路線で運行。
中には各社が10分おきに走らせている路線もあり、連なって走る姿が度々目撃される。
多くの人がオプショナルツアーに参加している日中には、乗客の居ないトロリーばかり。。。

その上、誰でもチケットを購入して利用できるワイキキトロリーも走り、オプショナルツアーや空港送迎のバスも走り。。。
ワイキキは1日中バスだらけ!

少なくとも、日系のトロリーは統合するとか、公共交通との提携にしたり。。。
そろそろサービス合戦を止めて、観光地の環境を考えてみる時期なのでは??

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!