2015-06-07

雨水でスパコン停止

「2位じゃダメなんでしょうか?」で一世を風靡したスーパーコンピューターの「京」が、雨水で電気系統がショートして停止していたという・・・全くお粗末な話。

コンピューターの予算は取っても、データセンター設備の予算取りはしなかったのか?!
設置されていたのは、最近、生体肝移植の死亡率で話題になっている神戸市で、それ以上に去年からSTAPで話題の理化学研究所・・・部署は違って、計算科学研究機構。

民間企業のデータセンターでは、漏水に対する対策は非常に初歩的な事項なのに、理化学研究所にかかると「想定していない状況だった・・・」と、何か発想が違うような?!