2020-05-10

目安を基準だと誤解

日本の政治家は何故曖昧な言い方ばかりして自分で責任を取ろうとしないのか?!
その後、しょうもない言い訳としか聞こえない発言で国民が勝手に誤解したかのように・・・まずは誤解を招くような言い方をしないで欲しい。

確かに2月17日に厚労大臣が発表したのは基準ではなく目安。発表を見直すとこんな内容だった。
 どのような方に、どのような場合に相談・受診いただくのが適切か、その目安を示すことで、重症化するリスクのある方を含め、必要な方が適切なタイミングで医療を受けられる、まさに重症化を防ぐための態勢を作ろうということで作ったものであります。

もちろん個々の人の状況、例えばかかりつけ医のいらっしゃる方、あるいは基礎疾患で通院している方、そうした医療機関がある、それぞれの事情があると思う。これはあくまでも目安です。この目安を参考にして、かかりつけ医の方々などと適切に相談し、受診をしていただければと考えている。

相談・受診の前に心がけていただきたいことがある。一つは、発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休んでください。二つ目として、発熱等の風邪症状がみられたら、毎日検温をして、その結果を記録していただきたいと思います。

次に帰国者・接触者相談センターにご相談いただく目安ですが、風邪の症状で37.5度以上の発熱が4日以上続いた方、強いだるさや息苦しさ、呼吸困難がある方は、センターにご相談ください。また、解熱剤を飲み続けなければならない方も同様に考えていただきたいと思います。

なお、重症化しやすい方、例えば高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患などの基礎疾患がある方や、透析を受けている方、また免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方は、この状態が2日程度続く場合はセンターにご相談いただきたいと思います。妊婦の方については念のため、重症化しやすい方と同様に早めにセンターにご相談いただきたい。

小児については現時点で重症化しやすいという報告はありませんから、新型コロナウイルスの感染症についてはこの目安を使っていただきたいと思います。


何度読み直しても条件が多過ぎ!
頭に残るのは、相談する目安は「風邪の症状で37.5℃以上の発熱が4日以上続いた方」と「強いだるさや息苦しさ、呼吸困難がある方」

ちなみに、辞書を見ると、
基準とは「物事の基礎となるよりどころ」
目安とは「おおよその基準」

と言うことは、目安とは「物事の基礎となるおおよそのよりどころ」
リーダーがおおよその事しか言わなかったら、各自勝手に解釈して物事がまともに進む訳がない!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿