2019-07-26

交通量を減らす実験

東京オリンピックまで1年になり、都心に向かう道路の信号機を操作して都心に向かう車の量を減らそうなんてことを考えた実験をしたけれど・・・結果的に逆効果だったようで大失敗。

そもそも、日本の信号機は車の流れを止める為に設置されているようなもの。
数十メートル間隔の横断歩道の為に設置されていたり。。。

もっと効率良く車を流す為の道具にする発想に転換しなければ、都心に向かいたい車の量は同じで流れる時間を減らしたら渋滞が悪化するのは当たり前!
例えば、直進車の流れを止める要因の右折車を減らす為に、右折禁止にして左折と直進で向かう様に流れを変えるとか。常に左折できるようにしたり。
諸外国でやっているようにナンバーの奇数偶数で走れる日を変えたり。。。

もうちょっと頭を柔らかくして考えて貰わないと上手くいかないのでは?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿