2016-04-22

タクシー予約アプリ

日本のタクシー業界は、規制緩和が進んでいるとは言え、最低料金を下まわる料金でサービスをして裁判沙汰になったり、運転手の待遇改善と料金値上げと客離れの三つ巴で、いつまで経っても改善されず。

一方、シンガポールでは、大量に走るタクシーの中で空車をほとんど見かけない・・・なのに長時間待たずに乗れる有難さ。
先月も書いたように、国内の物価から見たら、かなり格安な料金で安易に利用できるのがまず最初の理由。
街にバス停のようにタクシースタンドがあるから、利用者はそこで待つし、空車もそこに行けばすぐに客を乗せられる。

そして、最終兵器は、ITを駆使して配車効率を上げて、費用を抑える。
特に、郊外でタクシースタンドの無い所や住宅・オフィス等々からの利用の場合に非常に便利なスマホアプリ。
まずは、乗りたい場所を指定・・・住所でも建物名でも。
その情報が、何万台かのタクシーに送られ、運転手が応答する。
スマホ上には、リクエストしてから30秒くらいで、到着予定時間・タクシーナンバー・車種・現在地・運転手の電話番号が表示される。
リクエスト時に行き先も入力しておけば、距離と目安の料金も乗る前に分かるし、乗ってから行き先を告げる必要もなし。
最後に、ビジネスに有り難いのは、支払い情報もタクシーからスマホに送られるので、スマホアプリ上に領収書が残って社内の旅費精算に利用できる。

タクシーの予約センターも予約係も不要で、高効率でタクシーを運用できる。
日本にも技術があるのは確かでも、職を失う人が出て来たりすると大胆に改革できないんだろうなぁ〜

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿