2016-04-13

タイの干ばつ

数年前には、雨が止まずに大洪水で工場の被害や操業停止が数ヶ月続いたタイなのに。

あの湿地帯のような穀倉地帯が干ばつ状態で、穀物の生育にも影響が出ているようで。。。
毎食のように米飯の必要なタイの人々にとっては生活にかかわる事態になりかねないかも?

これから先も平年以上の40℃近い日々が続いて雨の降る気配は低く。。。
10年前のオーストラリアの干ばつ状態を思い出してしまう・・・あの時は、数年経ってから日本の小麦や牛肉の価格が上がったり。。。

やっぱり、最近の地球の気象は変なのかな?!
あのタイで雨が降らないとは。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿