2015-08-25

そごうの免税処理

外国人観光客が増えるのと同時に日本各地に免税店が増えて、観光客だけでなく一時帰国者にとっても有り難い限り。

そんな中で、ちょっと不愉快なのが、大手デパートのそごう。
消費税の変換処理はしてくれるけれど、1%の手数料を取る・・・これも、新たな収益?!

そのプロセスは、
o 各売り場では、消費税を含めて総額の支払いをする。
o 商品券売り場に行って、消費税分を現金で返してくれる。
o 何と、クレジットカードの購入分も現金で返還
o その時に反してくれるのは、今の税率で7%分だけ。
申請すると、「手数料がかかりますがいいですか?」
と聞かれるけれど、イヤだと言えば1円も返って来ないし、イイと言うしかない質問。

売り場で処理できる機能を持たず、客には別の場所に行く手間と余分な時間をかけさせておいて、自分だけ手数料を取るなんて・・・サービス業のなのに。
1万円の物なら100円の手数料は納得できるかも知れないけれど、10万円で1000円、100万円で1万円の儲けになるとは。。。
物の値段に関係無く、小さな紙に記入してパスポートに貼りつけるだけの作業なのに。。。

他の大手デパートも同様の事をしているのかもしれないけれど・・・だとしたら、同じ物ならデパートで買わず手数料の要らない量販店で買った方がお得!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!