2022-08-20

全数把握の労力削減

2年以上経ってもデータ収集に手間がかかるからコロナ感染者の全数把握を止めようかという議論。
必要なデータなら継続して収集しなければいけないだろうし、手間がかかるから止めようは愚策!

そもそも、FAXでデータ収集して手打ち入力していたこと自体が20世紀の遺物で、デジタル化でオンラインシステムを作りましたと言っても、毎回個人情報を手打ちで入力しなければいけないなら、労力の必要な場所が保健所から医療機関に移動しただけのこと。

こんな時にマイナンバーを使わずに、いつ使うつもり?!
既に国民に番号は割り振ったんだから、カードを持たせるよりもマイナンバーを有効利用する方法を考えたらどうなんだろう。。。
氏名や住所を漢字変換して入力するより、マイナンバーの12桁の数字入力がどれだけ早いか自明の理!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

気に入っていただけたら、クリックしてください!

     

0 件のコメント:

コメントを投稿