2022-08-22

危機管理の甘さから

以前から何度も書いているように、時速300キロ以上で走行する新幹線にシートベルトが無いのは、脱線事故や衝突事故が起きないと想定しているから・・・でも、想定外のことが起きる世の中で脱線しないと言い切れるのか?!

名古屋高速のバス横転炎上事故も、新幹線と似たような日本の慣習と危機管理の甘さが怪我人を増やしたのでは?!
海外のバスは、横転した時にも脱出しやすいように天井に非常口が設置されているけれど、日本では後部右側だけ。

今日の事故のように、左側に倒れたら乗降口は使えず、右側後部の非常口は2メートル上!
事故が起きて怪我をしたり動転している乗客乗員が、そんな天井と化した所から脱出できる?!

日本人も、もう少し起きて欲しくない事が起こった時のことを考えて製品作りやサービスをしないと、世界では受け付けて貰えなくなりそう。。。 

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