2018-05-09

CTP保険料の返金

NSW州で車を所有している人には馴染み深いCTP(Compulsory Third Party) Insurance・・・日本で言うところの強制保険。
毎年の登録更新は、日本と同様にCTPに入っていないと更新できない。

2017年12月01日から保険配分を変えて保険料を下げる法案が今年3月30日に可決され、去年の11月30日以前にCTPを購入した人には保険料が返金されることに。
シドニーに登録されている自家用車は、年間157ドル保険料が安くなり返金額は購入した日によって日割り計算・・・去年後半に買ったら1台につき1万円くらい帰って来る。
https://www.sira.nsw.gov.au/fraud-and-regulation/reforms/ctp-green-slip-reforms

返金の受付は2019年9月30日までで、NSW州のオンラインIDを持っていて車が登録されていれば振込先の銀行を入力するだけで数日経ったら振り込まれている。
日本で社会保険料の返金が発生しても、役所で本人確認をして指定の用紙に記入して受理された後に、毎月の締め日を過ぎていたら振り込みは翌月末・・・なんて言う手間と時間のかかる作業。

こうやって目に見えて身になる改善や事務処理の迅速化を日本の行政でもして欲しいなぁ~
21世紀に入ってから20年が経とうとしているんだから。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿