2017-04-05

1日790円の生活

首都圏の私立大に通う下宿生の仕送り月額は16年連続で減少して8万5千700円。
平均的な家賃を差し引くと1日の生活費は790円しかないそうで・・・これで1日3食にスマホ代やら遊行費を賄おうと思うのは無理そう。

一方で、保護者の平均年収が約900万円だそうで・・・手取りは500~600万円くらい?!
1人年間100万円の仕送りをするとなったら、かなりの負担になっているのは間違いなく。
その上に、授業料が100万円くらいに・・・まして2人の大学生が居たりしたら、とんでもない出費になるのは疑う余地もなく。。。

なんか、歪な社会構造と言うのか・・・家族全員が十分な生活費が無い状態に?!
それには、やっぱり目の前の出費よりも切り詰めて貯蓄に向かってしまうだろうなぁ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿