2017-04-27

キャッシュレス社会

日本では、まだまだ現金社会でクレジットカードの利用が伸びないので、クレジットカード会社がデビットカードの販促に力を入れているくらい。
オーストラリアは、今後5年で現金が使われなくなるという予測も。

今年の後半には、NPP(New Payments Platform)と呼ばれる支払いシステムが導入されるそうで、カード会社を経由せずに店頭で簡単に銀行間の送金ができるように。
ちなみに、日本では他銀行への送金には高額な振込手数料を取られるけれど、オーストラリアでは今でも基本的に無料。

よく考えたら、給与は銀行振り込みで現金を目にしないのは当たり前。
支払いで現金を使うのは、パン屋さん等で10ドル以下の買物をするくらい。最近は、カフェで10ドル以下の飲食をしてもタッチペイで簡単に支払い。
店側も釣銭用のコインを用意することもなく現金を扱う煩雑さから解放されてWin-Winの状態。

カードも全部スマホに収めてしまえば、財布を持たない日が直ぐに来るのかも。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿