2015-05-25

初めての地震速報

久しぶりに、今日の午後の震度4の地震を体験。
PCを触っている時に、なんか揺ら揺らと・・・地震なんて自然現象があることをコロッと忘れていたけれど。。。
あぁ~地震か・・・と思って10秒くらい経ったころに、テレビの画面に「地震が来ます」という表示があり、スマホが地震警報でけたたましく鳴り。。。
と同時に大きく揺れ始め、地震ってこんな感じだったかなぁ?! と。

不思議なことに、けたたましく鳴ったのはオーストラリアのSIMでSoftbankにローミング中のもの。
DoCoMoのSIMを入れたスマホは何にも言わず・・・何で? iモード契約してないから? でも、非常通信はSMSなんじゃ??

海外のSIMでも非常通信が受信できるのはいいけれど、活字も音声も日本語だけなので日本語が理解できないと???状態で困ってしまうんでは?!
それにしても、震源を埼玉県と特定したメッセージが来たのは凄い!