2015-05-20

大阪都構想の敗北

個人的には、大阪都を作る事は良い事だと思っていたのに・・・住民投票の結果は僅差で反対に。
事前の発言通り、今の任期が終われば政界から退くという橋下市長も、勝ち目が有ると思ったから住民投票に臨んだハズなのに。。。

投票率が、先月の府議会議員選挙を倍近く上回っていることを見ても、有権者の関心が高かったのは事実だし、政治に取り込んだ所は大成功だったのでは?!

しかし、橋下氏の人柄と言うか、政治手法が政治家ではなく弁護士だった!
憎まれ口をきき過ぎて、政策ではなく人柄で嫌われてしまっていた部分が大きかったのでは?!
有権者も人間だから、信用できない相手の言うことを頭から信じることもしないだろうし。。。
もう少し、腰を低く柔らかく先導する所があれば、投票結果は反対だったかも?!