2015-02-23

スカイマークの行方

大手と言われたり、好業績と言われても、ちょっとした経営判断のミスが会社を潰してしまう危機に。

ミニスカート事件、A380事件で自立できなくなってしまったスカイマーク。
一時は、JALもANAも支援すると言っていたけれど、JALは手を引くことに・・・それは当たり前のこと。
日本国内の一番の競争相手で、別々のアライアンスに属しているのに、両社がスカイマークにコードシェアを張ったら変な話。

20社近い会社が再建協力に手を上げても、最終的には同業の誰かと手を組まないと。。。
と言うことは、ANAかエアアジア。
ANAは既に系列のLCCを持っているし、LCCのエアアジアは一度日本に参入して失敗していて再参入を狙っているし、どっちを選ぶのが良いんだろう?!