2015-02-22

超高層ビルの火災

まるで、昔々の映画「タワーリング・インフェルノ」が現実に起こってしまったかのようなドバイの高層アパートの火事。

日本のニュースでは、超高層ビルって言ってたけれど・・・超高層が有ると言うことは、高層も有り、中層、低層も有るハズ?!
それぞれの階数の定義はあるんだろうか?!
はしご車が届かなくなったら、みんな高層だと思うけど、何が高層と超高層を分けるのか知りたいもの。。。

いずれにせよ、50階以上の場所から出火したのに死者も出ず、設計通りだったのか?!
それとも、今回の出火元がベランダだったようなので、外壁が燃えただけで済んだから良かったのか?!
映画のように屋上の水タンクを爆破せずに消火できて良かった!!