2020-10-22

先延ばしもここまで

ANAがハワイ線専用に購入した3機のA380・・・2機が就航して1年足らずの今年4月に予定していた3機目の受領前にハワイ線は欠航になり。。。
社員の処遇のニュースが流れる中、使い道の無い3機目の受領は4月から先延ばしにしてきたけれど、とうとう受領せざるを得ない状況になったらしい。

2015年12月の発注から5年足らずで航空業界は大きく変わり大型機の需要は減るばかり。
エアバスのお膝元のヨーロッパの大手航空会社がA380の退役と売却を決定しても、この大型機を中古で運用する会社は無いだろうし。。。
小型中古機なら発展途上国の中小航空会社で需要があるだろうけれど。。。

ANAの3号機は、受領してもハワイ線の需要が戻るまで日本に飛来せず、アメリカの砂漠で保管されることが濃厚。

他人事ながら、何度となく心配ごとを書いてきたけれど・・・「危ういA380の存続」「A380大丈夫かな」「消えゆくA380
その心配が現実味を帯びてきてしまって・・・営業飛行をせずに退役なんてことが起こらないように海外旅行需要が戻ってきて欲しい!

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