2020-03-27

危機感の無い国民性

欧米各国で新型コロナウイルスが猛威を振るっているニュースを目にしていないのか、島国根性でまだ対岸の火事だと思っているのか・・・日本人の口から言うのも難があるけれど、自分自身の危機管理に乏しいのは国民性なのか教育のせいなのか?!

もし、お上に頼りきりで言いなりになっているからだとしたら、2月末に「ここ1~2週間が極めて重要で全国的に休校にする」と言ったままの政府にも責が。
その1~2週間の成果がどうだったのかハッキリと公表することもなく学校再開の話を出したら、もうピークが過ぎたと誤解するのも当たり前。。。

週末の外出を控えてくれと言われるのではなく、自分自身の安全は自分で考えて自主的に外出しないようにする国民にならないといけないのでは?
芸能人もスポーツ選手も感染が確認されるようになり、明日は我が身だと思って・・・自然災害の多い国で被災者になるよりも感染者になる確率の方が高いことを一人一人が自覚して生活して欲しいもの。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿