2019-04-21

アクセルとブレーキ

このところ、毎日のように目にする自動車事故のニュース。
事故の理由の多くは、「アクセルとブレーキを踏み間違えた」か「ブレーキを踏んだが効かなかった」・・・ところがブレーキ痕は全く無く。

踏み間違いの理由と防止策考えると・・・最近の車のほぼ100%はオートマチックトランスミッションでペダルはアクセルとブレーキの2本しか無いのに両方とも右足で踏むように教育されてきたことかも。
左右2本のペダルを左右2本の足で別々に踏めば踏み間違いは起こらないハズ・・・両方同時に踏んでもブレーキの方が強くて止まるハズ。

なのに、マニュアルトランスミッション時代のクラッチを含めた3本ペダルを運転する教育を踏襲しているから、右に寄った2本のペダルを右足1本で操作することに。
機能が変わったのならデザインも変わり操作も変わるのが普通なのに、何故か昔のままの自動車の運転。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

1 件のコメント:

  1. 今だって、マニュアル車は存在するのですから、デザインを変えることは無理では?(イギリスなんで、今でもマニュアル車が基本です) また、デザインを変える、としても、じゃあそれまでに運転免許を取得した人はもう一度免許を取り直すなどが必要になってきますよね?(少なくともたくさんの練習をしないと、今まで染みついてきた動作は変えられませんから)

    変えるとすれば、”急なアクセル踏み込み”は”誤動作”とみなすような機能をつける、かですね。(でもそれだと、合流地点で急加速ができなくなりますが) やはり、今流行の前方に何かがある場合はアクセルを踏み込んでも作動しない、というのが一番の対策でしょう。

    返信削除