2018-09-19

ニュースの言い回し

言語は時代とともに変化するモノそして進化するモノだけれど、報道番組ましてやニュース番組では保守的に言葉を選んで使って貰いたいもの。
それとも、編集長やキャップも既に現代人になり切ってしまっているのだろうか?!

一つ目は、災害時に繋がりやすい公衆電話を使ったことの無い人が増えていることに対する質問。
「あなたは、公衆電話は使えますか?」
本来は、「公衆電話を使えますか?」ではない?
この質問の前に何か使えないモノの答えがあって、「じゃぁ公衆電話は?」だったら有り得るけど。

2つ目は、車の正面衝突事故の報道で
「対向車線をはみ出したのが正面衝突の原因」
本来は、「対向車線にはみ出した」では?
対向車線に入って、それをはみ出してしまっていたら正面衝突はしないと思うけど。。。

最近は、ニュース記事のスピード重視で、言葉のチェックなんかしないのだろうか?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿