2016-11-25

大規模停電の恩恵

金曜日の夕方4時45分ころ、シドニーの北西部、日本企業が多くあるノースライドの南側のパラマッタリバーまでの一帯が停電・・・東京が季節外れの雪で電力不足になりかけたというニュースを聞いた矢先に。
電力供給会社AusGridのホームページには8000戸が影響を受けていると書かれていたけれど、アパートも多いしきっとそれ以上の住宅があったハズ。

最終的に、変電所の設備不良で、2時間以上経った7時頃に復旧。
夏至まで1ヶ月を切り、日没が7時半頃なので電灯の要る時間ではないけれど、家庭内では夕飯の支度ができなくなった時間帯。

一方で、電車の駅も完全に停電し、IC乗車券OPALの読み取り機も作動せず、駅員の説明では降車駅で処理してくれと。
Townhall駅は改札機があってタップしないとでれないので、
駅員を探して「停電でタップできなかった」と言うと・・・「あぁ~聞いてる聞いてる、どうぞどうぞ」とすんなり通してくれて。
正式に無賃乗車・・・日本だったら乗車駅を聞いて運賃計算して、その場で精算。と手間取るだろうに。
駅員の給与に関係のない手間のかかることはしない・・・非常に合理的な社会環境!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿