2015-04-17

会談は形だけで終了

普天間基地の辺野古への移転計画を巡り、安倍首相と翁長知事との会談が持たれたけれど。。。
事前の予想通り、話は平行線のまま短時間で終了!

現在の隣国の態度を見据え、国全体の安全を考えたら沖縄に米軍に残って貰わないと、フィリピンから米軍が去った直後に中国が岩礁の埋め立てを始めたように状況に陥るかも。。。
しかし、普天間・嘉手納は両方とも巨大で危険!

頭を深く下げて握手をする首相を上から見下ろす知事の態度は好きになれないなぁ~
県知事のくせに、辺野古の建設に言及するだけで、普天間はどうするつもりなのか全く触れず。。。
もし、本当に県外移設が実現できると思ってるんだったら、鳩山元首相レベルで一生実現できず、沖縄県民にとっては非常に不幸な状況かも。。。