2021-03-10

ハッキリしない目的

コンビニ等で提供されるプラスティックのスプーンやフォークを有料化する法案。
環境改善を目的に謳っているけれど、その前に日本の過剰な包装を改善した方が良いのでは?!
日本に帰って来てからプラごみの多いこと!

なぜプラスティック製品が環境に悪いかと言えば、きちんと廃棄処理されずに河川や海に流れてしまうこと。
意図していなくても軽いレジ袋や包装材は簡単に風に飛ばされてしまうので、まずターゲットにしたら効果は大!

レジ袋は再使用できるエコバックに置き換えられるので良いけれど、プラスティックのスプーンを木製や紙製に置き換えても使い捨てのまま。
1滴の石油で作れるスプーンが樹木の伐採に拍車をかけてしまったら元の木阿弥。
森林保護の為に紙の使用を控えても、スプーンやフォークになったら同じ事。
まさか、紙製のスプーンをプラスティック袋に入れる事は無いと思うけれど・・・レタスをキャベツのように裸で売ったり、ニンジン・キュウリをばら売りにした方がプラスティック害は減ると思うけど。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

気に入っていただけたら、クリックしてください!

     

0 件のコメント:

コメントを投稿