2020-12-08

カプセル用の帰国便

6年以上のプロジェクトの大きな成果が最終章に入り、はやぶさ2がオーストラリアに投下したカプセルがチャーター機で羽田に到着。
テレビ映像で目を引かれたのは機体に大きく書かれた登録番号VH‐CRW。



VHで始まるのはオーストラリアの機体・・・日本には大プロジェクトを完結する為に迎えに行く機体が無かったのは寂しい限り!

Woomeraという地名は初めて聞いたけれど、Adelaideの北西・・・羽田からは真南に降りた辺りのよう。。。


この機体は、ミラージュを始めとするフランスのジェット戦闘機のメーカーが作った民間機・・・Falcon7X。B727を彷彿させる後部にエンジン3基。
普段はQLD州をベースにオーストラリア大陸東部で数時間圏を飛んでいるようで、今回は赤道を越えて8時間以上の大フライト!

とは言え、そもそも航続距離が11,000km以上あるので日豪間なら楽勝!

高度も39,000フィートまで上がれて、大型旅客機並みのスピードで飛行時間は8時間37分。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

気に入っていただけたら、クリックしてください!

     

0 件のコメント:

コメントを投稿