2020-11-27

責任感の無い言い方

新型コロナウイルス対策本部で首相がGoToトラベルの利用の一部制限を求めた。
と言う見出しのあとに続いたのが・・・
「到着分の一時停止を決定している札幌市と大阪市の出発も直ちに控えるよう呼びかける」
呼びかけるってどういうこと?! 
呼びかけたら国民が自己判断で控えると思ってる?
そしたら自分が強制した事じゃなくて国民が自ら止めた経済だって言い訳できるし。。。

「キャンセル料は利用者やホテル・旅館の負担がないようにする」
と言うのも、税金が使われて負担するのは政府ではなく国民!
誰かの為になるお金が税金から支出されるのは仕方が無いとしても、キャンセル料負担なんて言う誰の利益も生まない「負の出費」に簡単に税金を投入して。。。
自分の懐が痛くないから簡単に言えるんだろうけれど、自分の政策変更で誰かに損害を与えたのなら自腹で償うべきでは?!

何の痛みも伴わないと、今後も似たような事を繰り返しそうな予感!?

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

気に入っていただけたら、クリックしてください!

     

0 件のコメント:

コメントを投稿