2014-06-26

紛らわしい地名

ロンドンからスペインのグラナダに行こうとした乗客が、手違いでカリブ海のグレナダ島へ。。。
しかし、搭乗してから初めて、スペインではなく、カリブ海のグレナダ島に向かっていることに気付いたなんて・・・

eチケットには、行き先の都市名だけで、国名も飛行時間も書かれていなかったと言うけれど・・・基本的に、便名・行き先・搭乗時間・席番しか書かれていないはずで。。。
航空会社に料金払い戻しと損害賠償の訴訟を起こしているらしいけれど・・・チケット通りの目的地に搬送した訳だし。。。

実は、同じ間違いをした乗客が他にも居るそうで・・・ちなみに、
カリブ海のグレナダの空港コードはGNF、
スペインのグラナダの空港コードはGRX

実は、似たような間違いは以前からあって、このブログでも書いたように。。。
意図してない目的地
http://lovely-aki.blogspot.com/2013/05/blog-post_21.html/ncr
西アフリカの国セネガルのダカール(Dakar)に飛ぶつもりが、東南アジアの国バングラデシュのダッカ(Dhaka)に飛ばされてしまったという事件。

例えば、スイスのジュネーブの空港コードはGVA・・・英語ではGenevaだけど、ドイツ語ではGenf。
同じ都市名でも、言語によって表記が違う場合もあるので、国際線の行き先は3文字の空港コードで確認しましょう!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -