2014-06-02

訪韓する日本人

約5年前に日本で火が付いた「韓流ブーム」・・・韓国ドラマや韓国歌手が日本で大絶賛され、マスコミも韓国からの芸能人を必要以上に取り上げてブームをあおる。。。
その結果、韓国を訪れる日本人は、2009年に年間305万人で、2012年には351万人の過去最高を記録。

ところが、日本海の竹島問題や従軍慰安婦問題に、大統領のあからさまな反日演説等々が日本人の韓国感を変えているようで・・・2013年の訪韓日本人は275万人と前年から22%減少。
訪韓した観光客全体で0.6%減少の中で、日本人は激減の部類。


大統領を始め、国を上げて反日攻勢を強めている国に、韓流・エステ・焼き肉等々の為にシッポを振って行く必要は無いし。。。
減ったとはいえ、毎日7,500人の日本人が韓国へ行っている訳で・・・まさか、海外旅行に行ったという既成事実の為に、近くて最安な国を選んでいるんだとしたら、日本人としてもう少し考えるところがあるのでは?!

自動車や電化製品で日本企業の最大の競業相手になっている国だし。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -