2021-07-16

帰国したくない状況

軍事政権のクーデターで内戦に近い状況のミャンマーのサッカー選手がW杯予選で日本に来て亡命を希望・・・これは法を順守して手続きが行われて、とりあえず在留期間を延長。

ところが、ウガンダの重量挙げ選手はオリンピック事前合宿先から逃走 。
日本到着時からお騒がせだったウガンダ選手団だったけれど、安全安心の為のバブルの破れが無い事を監視する人員は居ないのか?!
1ヶ月前のモナコのラグビー予選でも選手1人が行方不明のままのようで、スポーツ選手の亡命はウガンダでは珍しくないような。
日本の防犯カメラ網を使えば近いうちに見つかってしまうだろうけれど、不法滞在の犯罪者として本人の意に反して国外退去処分でウガンダに強制送還されてしまうのでは。。。
そして、犯罪歴で日本に再び入国することもできず。。。

スポーツ選手が海外遠征先で亡命するのは今までも起きていたことだけれど、政治的な締め付けやコロナ感染症で生活が一変してしまっている国が増えている中で、来週からの東京オリンピックでは今まで以上の亡命者や逃走者が出てしまうのでは?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

気に入っていただけたら、クリックしてください!

     

0 件のコメント:

コメントを投稿