2019-11-26

使えないスマホ決済

政府のキャッシュレス化の掛け声とともに、日本にはxxペイが乱立状態。
多くの民間企業が競争して格安で便利なシステム構築がされるのはいいけれど、消費者にとっては何を選ぶのが最善なのか、難しい疑問は常に消費者の側に。

そしてシステム障害で支払いができなくなり、結局そんな時の為に現金を持ち歩かなければならないのなら元も子もない!
財布を持たずにスマホさえ持っていれば、運転免許証もマイカードもクレジットカードも各店舗のメンバーカードも全て入っている生活はいつ来るんだろう?!

中国でQRコード決済が生活の一部になっているからと、日本が真似をする必要は無く、欧米豪諸国のように王道のクレジットカードやデビットカードのタッチレス化を進めればQRコードを使った支払いシステムの構築は不要だし・・・10年経って生き残っているんだろうか?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿