2015-09-02

国旗の新デザイン

日本でデザインという文字を見ると、東京オリンピック絡みの事かと思われてしまうかも知れないけれど、一つのイベントではなく一つの国家のデザインを変更する話。

オーストラリアからちょっと離れた隣国ニュージーランドでは、慣れ親しんだ国旗のデザイン変更を検討中。
現在は、オーストラリアと酷似して、イギリス系の象徴のユニオンジャックが片隅にあって、星の数が6つと4つで唯一の違い。

公募の結果、1万のデザインが寄せられて、最終候補に残ったのがこの4つ。
第三者の個人的な第一印象としては・・・ラグビーのオールブラックスのロゴ?!
スポーツのナショナルチームが国旗を模すのは分かるけれど、なんか順番が逆になっているような。。。

この中の一つに変えるかどうかの国民投票が年内に予定されているらしいけれど・・・ネット上で国民の人気度が高かったデザインがみんな落選して、多くの国民が不満を持ってようなので、国民投票で変えようとするのは無理かな?!

ちなみに、現在の楓の葉をデザインした国旗が象徴的なカナダも、ユニオンジャック系から変更したもの。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!