2015-09-10

また大規模停電

日本では、北関東の洪水被害が増している中、シドニーの北西部では広範囲で停電に。
雨も風も雷も無い温暖な気象状況の中で、午後3時ごろから約3万世帯の地域が停電。
原因は、建設現場で道路を掘削中に、変電所の近くの基幹のケーブルを切断してしまったらしく、そのケーブルを交換して復旧したのは午後9時前。
夕方から6時間の停電は、かなり辛い・・・いつ復旧するのかも分からず。。。

帰宅ラッシュ時に幹線道路の信号が消えて、警官が整理しててもあちこちで大渋滞。
家に帰っても、電気が無いと全く何もできず。
真冬の寒さでは無かったのが唯一の救いだったけれど、冷蔵庫やテレビ・インターネットに灯りが点かないのは当たり前。
ガレージのドアも開かないし、ガスと名の付く、ヒーター、湯沸かし器、コンロも電気が無いと着火せず。

これだけ頻繁に、マッチとロウソクが必要になる先進国は他に無いのでは?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!