2021-06-16

飲食店での飲酒制限

飲酒それ自身がコロナウイルスを撒き散らす訳ではないのに、一部の暴飲者の為に目の敵にされて飲食店や酒類販売業者にはいい迷惑!

政府も行政もルール作りをしようとせずに時短や提供禁止という短絡的な規制ばかり。
時間ばかりの規制ではなく、提供量の規制をしたら良いのでは?!

1人でカウンターで飲酒する人が、飲酒によって感染させる訳は無く。
1人日本酒2合までとか、中ジョッキ2杯までとか量的な規制をし、それを超えて提供して感染者を出した店は罰するとか。。。
ハシゴ酒をして酔い客の入店を断るとか、アルコールの提供をしないとか。。。
一律禁止しなくても同じ効果が得られると思うけど。。。

オーストラリアでは(飲酒運転の限度を計る為にも)全てのアルコール飲料の容器にアルコール量が表示されていて・・・
例えば、
缶ビール1本1.2~1.4
白ワイン1本6.8~7.0
赤ワイン1本8.2~8.5
等々で、1時間に「1」以下の量であれば飲酒運転の限度以下であろうという風に。
日本はゼロベースなので、飲酒運転云々には使えないけれど、提供量を計るには使えるのでは?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

気に入っていただけたら、クリックしてください!

     

0 件のコメント:

コメントを投稿