2020-09-28

国勢調査の情報管理

そろそろ各家庭に国勢調査の案内が届いている頃・・・これも前例主義の最たるモノかも知れないけれど、個人情報の管理はしっかりできているんだろうか?!

今回からインターネットを利用した回答を推奨しているらしいけれど、調査票が入った封筒は開封されたまま調査員から手渡され、その中にはちょっと信じられないモノが。。。
まずは、住所が特定できる世帯番号とオンラインでの回答用のIDとパスワードが印刷してあり、調査員が知っている事を前提に個人情報を取り扱わないと・・・一つの救いは、オンラインでの回答を送信する前に自分のパスワードが設定できてデータを保護できる。

紙で回答する場合、調査票には既に調査員が家屋の情報を記入している!
それに、返信用封筒の表面には家屋を特定できる世帯番号が印刷してあり、裏面には住所と氏名を記入する欄が。
記入欄があれば書いてしまいそうだけれど、個人情報を郵送しているのに、なぜ封筒に住所氏名を書かないといけないのか?!
ハンコと同様で無用な前例を繰り返しているだけなのでは?!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気に入っていただけたら、クリックしてください!
     

0 件のコメント:

コメントを投稿