2015-03-12

シドニーマラソンへ

毎年9月に開催されているシドニーマラソンに、日本のランナーを呼び込もう
というプロモーションが、マラソン事務局だけでなくNSW州政府観光局とカンタス航空の共同で。

日本中がランニングブームなのに、ほとんどの国内レースが抽選で当らないと参加できないのは不可解。
で、海外のレースに参加している人も少ないハズ。。。

今年の目標は、去年は481人だった日本からの参加者を600人にすることだそうだけれど。。。
日本からシドニーへの直行便は1日2本しかないし、シドニーの物価高と豪ドル高の相乗効果で、日本から1レース走りに来るには非常に高くつくハズ。
もちろん、ハーバーブリッジを渡って、オペラハウスでゴールという風光明媚なコースは走っていて楽しいけれど。。。

オーストラリアの思惑通りに日本人は集まるんだろうか?!