2015-01-17

20年前の今頃

3連休が終わり、新たな週が始まろうとしていた火曜日の早朝・・・まだ起きるには早過ぎる6時前に、夢なのか現実なのか分からない大きな揺れで起こされ。。。
目を開けると、天井の豆電球が見えたけれど数秒で消えた。

大きく揺れる電灯で地震だと分かったし、とっさにベッドの横のタンスが倒れて来ると思い、布団を被って身構えたけれど、マンションの8階の部屋でも幸いに何も倒れて来なかった。

揺れが収まっても、停電でテレビからの情報は無く、携帯電話もインターネットも普及する前で、ほとんど誰も持っていなかった時代。
それを考えると、この20年間の情報伝達技術の進歩はもの凄い。
普段は使うことのないラジカセに電池を入れてラジオのニュースを聞いても、最初は情報が混乱していて、電柱が倒れているとか、ビルが1棟倒壊していて、電車が止まっている。
という程度の話だった。

5分おきくらいに余震が来るなかで、夜が明けて被害の状況がラジオで更新され始めると尋常ではない様子が。
とりあえず、電話をかけて家族に無事を知らせ、市内の親戚や会社の上司部下の無事を確認し、東京と大阪の支店には今日1日神戸が機能しないかも知れないという電話を・・・実際機能しないのは1日だけではなかったけれど。。。

朝10時頃になって、道路の状況を確認しながら自分の車で会社の様子を見に行くと、夢と現実が分からない状況・・・交通量は非常に少なかったけれど、交差点の信号は消え、道路のあちこちに亀裂や陥没があり、道路脇には崩壊した家やビルが多数。。。
倒れた電柱と切れた電線からは火花が散っていたり、崩壊したビルの切れたガス管の先に炎が出ていたり・・・正に地獄絵。

会社のビルは立っていたけれど・・・1階部分が潰れて2階が路上に。。。
この状態を目にした時から6階に設置していたホストコンピュータが使えないのは明らかになり・・・即座に復旧作業の開始。
契約していたバックアップシステムの稼働の準備を依頼し、もちろん取引業者も状況は一緒だけれど、在庫のPCや配線ケーブルを確保してもらって、姫路に仮設のオフィスを作ることに。。。

1月17日は、手配だけで終わってしまったけれど、家に帰ると電気・ガス・水道の全てが復旧していて、近くに大きな被害を受けた人々が多く居る中で、1日の終わりに風呂に入れた大きな幸せを感じていたのが、ちょうど20年前の今頃だった。。。

そして、18日からは毎日姫路に通う本格的な復旧作業の日々に。。。